タグ:α100 ( 9 ) タグの人気記事

今朝の5枚

f0089207_10402518.jpg

f0089207_1040349.jpg

f0089207_10404377.jpg

f0089207_10405313.jpg

f0089207_1041223.jpg

α100 + DT18-70mm F3.5-5.6

一番上の写真は昨夜撮影したものです。
今朝、これらを撮影終了後に雨が降ってきました。
来週末は晴れるかな?

感じるものがあれば、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by asyashin | 2006-07-23 10:50 | 写真

夜景

f0089207_2149676.jpg

f0089207_21491635.jpg

f0089207_21492649.jpg

f0089207_21493476.jpg

α100 + DT18-70mm F3.5-5.6

20枚ほど、夜景を撮影してきました。すべて手持ちです。
半分はブレブレでしたが、やはり光量が多いところを狙うとバッチリ
撮れます。
気になったのは、ときたま おそろしくシャッタースピードが遅くなる時が
あるということ。一番下の写真は光量的に1/2秒で撮れるはずが6秒も
かかってます。
これの原因は、
プログラムのバグか、初期不良か、CFメモリーの不良か、これで正常なのか
の4ケースに分類されます。
しばらく傾向監視いたします。
測光モードをデフォルトで使用していますが、これが関係している可能性も
あります。
---
通常ならば三脚を使用するシーンですから、手ブレ補正をOFFして三脚使用
すれば問題なかろうと考えられます。

感じるものがあれば、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by asyashin | 2006-07-22 21:53 | 写真

f0089207_1955595.jpg

f0089207_1956918.jpg

f0089207_19561779.jpg

f0089207_1956282.jpg

α100 + DT18-70mm F3.5-5.6

α100第1回作品は、空。
雲がシャープにカットされている。不思議な空です。
もう夕方であり、太陽もほとんど雲に隠れている状態で、
これだけの青さが出るということは、ギラギラ輝く太陽の元では
あざやかな「青」が出るものと推察されます。
---
撮影感覚は良好です。
まだよくわかりませんが、絵的にはS1ISのほうが好きだなぁ。
しばらく、いろいろなものを撮影して評価してみますね。
18mmの広角はすごいですね。
電源ON/OFF時にダストリダクションがブルブルっと働くので、
机の上などに置いて電源ON/OFFすると振動が本体に伝わるので、
手にもって電源ON/OFFしたほうが良いです。

感じるものがあれば、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by asyashin | 2006-07-22 20:02 | 写真

バッテリー

f0089207_15502924.jpg

S1IS

充電には4時間程度かかるはずだが、Chargeランプの消灯が早すぎる。
小冊子「はじめにお読みください」によりますと、
「実用充電」が終了すると消灯するらしい。
「満充電」には、あと約1時間要する。
ここは、おとなしく1時間待つことにいたします。

感じるものがあれば、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by asyashin | 2006-07-22 15:54 | 写真

DT 18-70mm F3.5-5.6

f0089207_1415391.jpg

S1IS

うまれて初めてレンズフードなるものを入手しました。
というよりも、レンズに標準で付いていた。
もう1つのレンズ、75-300mm F4.5-5.6にも大きめのフード
がついていた。
気になるのは型番です。なぜ18-70mmにはDTという文字がついているのだろう?
---
質量は257gありました。本体と合計で808g。(残るはバッテリー、CFカード、ストラップ)

感じるものがあれば、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by asyashin | 2006-07-22 14:18 | 写真

α100

f0089207_13155496.jpg

f0089207_1316465.jpg

S1IS

Wズームセット入荷しました。さて、どのような絵が撮れるので
ありましょうか?
現在、充電中。
---
デザインはシャッターボタン周りがプラスチッキーでやや安っぽい感がありますが、
概ね良好。液晶がデカすぎるのが気に入りませんが、老眼にはいいかも。
質量を測定してみましたが551gありました。(レンズ、バッテリーなし)
愛用しているCanon PowerShot S1ISが500gなので、
一眼レフとしては、かなり軽いかもしれません。


感じるものがあれば、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by asyashin | 2006-07-22 13:18 | 写真

カール・ツァイス

f0089207_19482479.jpg

LUMIX FX01を購入してから、レイカという有名レンズメーカーのことを
知った。
そして、α100に注目してから「カールツァイス」という有名メーカー
があるということを知ることができました。
この10、11月に発売されるというレンズ。。。高そうですね。
6/17のセミナーでは馬場さんも絶賛しておりました。

http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/lens/index.html
http://www.zeiss.co.jp/
[PR]
by asyashin | 2006-06-21 19:48 | デジカメ広告

αレンズ

f0089207_2121462.jpg

f0089207_2121198.jpg

f0089207_21213338.jpg

S1IS

レンズも絵になるものです。Canonのレンズもそうですが、白く大きいやつは
いかにも高そうですが、1回くらいは使ってみたいもんですね。ヨドバシカメラの
撮影会では各社メーカーのカメラ、レンズ貸し出しおこなってました。
7月は東京方面で募集人員1000名規模の撮影会があるようです。

一番上の写真には、モデルさんの衣装が映りこんでおりますね。
一番下の写真は講演に使用されたディスプレイ。これが実に鮮やかな発色でしたので
一台欲しくなっております。
[PR]
by asyashin | 2006-06-19 21:25 | 写真

SONY α100体験会

f0089207_2244088.jpg

f0089207_2245249.jpg

f0089207_225138.jpg

S1IS

昨日は、札幌パークホテルにて行われた、SONY α100の体験会に行ってきました。
馬場先生の講演会も大変ためになりましたし、実際にαを使ったモデル撮影もやらせて
もらいました。αはKissと異なりシャッター音が「コンコン」という音でした。
後ろのバネルの左側のボタン類はKissとそっくりだった。
レンズ2本ついて14万円だそうです。買うかどうかは、今後の動向次第ですね。
馬場先生のトークをきくと、なぜか買いたくなってきますから不思議です。
今年は、パナソニックとオリンパスの共同開発のカメラや、Kissデジの新型なども
目白押しですから じっくり検討したいものです。
・・・というよりも、いま持っているカメラで十分です。

http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/event/index.html
http://www015.upp.so-net.ne.jp/babaroa/
[PR]
by asyashin | 2006-06-18 22:12 | 写真